図書室からのお知らせ 
  旭小では、子どもたちが読書に親しむことができる環境を、子どもたちと一緒に作っています。休み時間になると、図書室にはたくさんの子どもたちが本を借りに来ています。子どもたちの読書離れが心配される昨今ですが、本校の図書室は連日大盛況です。おかげで図書委員さんは大忙しです。

 2012/10/15
●新しく図書室に入った図書の紹介

 今回は88種類の図書が新たに追加されました。こちらに図書の一覧表があります。(PDF)

 2013/01/17
●新しい年を迎えましたが、図書室に新しい本が届きました。ぜひ図書室へ行って読んでください。
 
 
 
 

  図書室なう
≫日頃の図書室の様子、図書委員会の活動の様子などを紹介します。
▼本はいつもきちんと分類されて本棚に納められています。また、ところどころには本を紹介するコーナーが設けられるなどの工夫がされています。
こちらは『はらぺこあおむし』、大ロングセラーとなったエリック・カールの代表作です。
▼休み時間になると、たくさんの子どもたちが図書室にやってきます。本を選んでそのまま図書室で読む子もいれば、貸し出しを待つ列にきちんと並んでいる子もいます。
▼貸し出しの確認印を押すのは図書委員の子どもたちです。バーコード化されている学校が多い中、ちょっと昔と同じでレトロな感じですが、多少待たされてもガマンガマン !!自分の図書カードを見て、自分の読書の足跡を確認することもできます。
自分が読んだ本の記録がどんどん増えていきますね。本は心の栄養素です。いっぱい読んで心もすくすくと育ってほしいと願います。