施設の概要
校舎
 環境省「エコ改修と環境教育事業」の採択を受け、平成21年度に完了したエコ改修により、黒い太陽集熱パネルと、東側の楕円形の建物が特徴の校舎に生まれ変わりました。エコ改修によって、太陽の光を熱に変え床暖房に利用したり、外壁面や屋根の断熱化、ペアガラスの採用などが行われたりしました。



 南 校 舎 全 景


 北 校 舎
 楕円形の建物がエッグ棟で、正面が児童用玄関です。職員及び来校者用の玄関は、児童用玄関の脇にある階段を上がって、2階にあります。エッグ棟の1階には、図書室や保健室、2階には、校長室や職員室、印刷室などがあります。
 エ ッ グ 棟 と 児 童 玄 関
体育館  
  現在の体育館は、平成13年度に完成しました。窓が多く、とても明るい体育館です。  
相談指導室  
  通級指導教室として「ことばの教室」と「情緒教室」を併設している本校の相談指導室は、平成28年3月に新教室棟が完成し、室内はとても明るく使いやすい施設となりました。


相談指導室玄関
 
北門から見た相談指導室
フラワーロード  
 

 中央小の西側の道路に面した花壇を「中央小フラワーロード」と名付けて、夏はサルビア、冬はシレネ(右の写真)を植え、道路を通る地域の方々の目を楽しませています。苗を植えるときには、地域の園芸ボランティアの皆さんにご協力をいただいています。
 
フラワーロードギャラリー 
  「中央小フラワーロード」に面した体育館の西側のギャラリーには、児童の作品が飾られています。「中央小フラワーロード・ギャラリー」と名付けました。ぜひ足を止めてご覧ください。
 
 中央小にあるもの  
希望の塔  
 中央小にあるタイムカプセルです。6年生が卒業記念として、20歳の自分に宛てて書いた手紙や小学校生活の記念品などを収納しておきます。
 成人式の日に集まって開け、当時を懐かしく思い出します。
 
日時計  
  太陽が出ていれば、だいたいの時刻を知ることができます。中央小は、北緯36度17分15秒、統計139度23分6秒にあります。
 昭和58年度、第7回卒業生の記念品です。(昭和59年3月建立)
 
太陽集熱パネル  
  教室の南側の窓の外には、太陽集熱パネルが設置されています。太陽の光を熱に変え、冬季は床暖房に利用しています。
 
せんだんの木  
  九合小学校から分離開校した中央小学校に、九合小のシンボルでもあるせんだんの木が贈られました。四季折々の姿を見せてくれるせんだんの木のことを、もっと子どもたちに知ってほしいということで、「せんだんさん」という看板が設置されました。(下の写真)

 
 TOPへ戻る