情緒教室
    

 対象児について

  
原則として太田市内の公立小中学校の通常の学級に在籍している児童生徒を対象として
      います。
  情緒教室には、どんな子が通っていますか。

    ◎動き回って、一つのことに集中できない子
    ◎友達とうまくかかわれない子
    ◎登校をしぶりがちな子
    ◎チックや爪かみなど、気になる癖がある子
    ◎学校でほとんど話さない子
    
◎集団行動がとりにくい子
    ◎非常に神経質な子
    ◎自閉的な傾向がある子
    ◎学習の得意・不得意がアンバランスな子
    ◎からだの動きがぎこちなく、手先が不器用な子
    ◎その他、行動面、情緒面で心配のある子


 指導内容・指導時間について
 
   情緒教室では、どんな指導をしていますか。

    ◎内容
    原則として、お子さん一人一人に担当教師がつき、個別の指導計画を立て、お子さんの課題に
    応じた指導を行います。
    例えば、次のような指導を個別あるいは小集団で行います。

  
 ☆課題や遊びを通してコミュニケーションを図りながら、感情のコントロールをしたり問題や
    不安の解消をしたりする援助をしていきます。
    また、小集団での課題活動では、ルールや人とのかかわり方などの社会的なスキルの学習も
    していきます。

  
 ☆適応しづらい行動を弱めながら、集団に適応できるように援助していきます。

  
 ☆自分の気持ちや考えを話せる子どもには担当者とのカウンセリングを行うことで、自己を見つ
    め、問題解決の糸口を見つけていけるようにします。

  
 ☆お子さんの学習能力(「読む」「書く」「話す」「計算」「推論」など)のばらつきに応じた学
    習支援をしていきます。


   *保護者には随時、子どもへのかかわりや支援の仕方などの教育相談を行います。
   *学校生活にうまく適応できるように家庭や学校と連携を図ります。
   *必要に応じて、専門医、その他の関係機関と情報交換をしていきます。



     ◎指導時間
    ・原則として、1週間に1単位時間(45分)、情緒教室に通って指導を受けます。
    ・通級以外の時間は、在籍している自分の学校(教室)で普通に授業を受けます。


    
☆通級時間割

 相談の申し込みと太田市内の情緒教室について
 
   相談を申し込むにはどうしたらよいですか。

   申し込み方法は・・・

 
  ◎情緒教室に直接申し込んでください。
    
また、在籍校の担任の先生を通して申し込むことも可能です。

   ◎通級担当者が学校訪問を行って、通級を勧めることもあります。

    
☆相談の流れ


   どこに申し込めばよいですか。

  
 太田市内には情緒教室(通級指導教室)が2教室あります。
     学区によって指導教室が分かれていますので、該当の指導教室に申し込んでください。
     中学生については城東中にお問い合わせください。

    
☆太田市内通級指導教室