給食委員会『学校給食ぐんまの日』の活動




2.原稿作成
【 学年より抜粋 】
4−1  野菜の大切さについて
最近、野菜が嫌いで減らす人、残す人が多いと思います。
野菜以外の好きな物だけを食べるというのは、体に悪く、バランスの悪いことです。野菜にはビタミンAやCが含まれていて、運動や勉強のストレスに負けない力をつける働きがあります。そんな働きのある野菜を食べないとストレスがたまったり、長時間の運動にたえられなくなります。
そのためにも野菜をしっかり食べて、好き嫌いせずに食べてほしいと思います。
     
 【説明を聞いて原稿を考えます。】       【原稿の修正をしました。】
2−5  健康について
食べ物は、私たちの健康に密接に関係しています。私たちの体は食べ物からできているからです。さらに、私たちの体はミネラルやビタミンなどの栄養素によって、体の機能を働かせています。
体は食べ物からとったアミノ酸を材料にたんぱく質が合成されます。その際にも、ミネラルやビタミンの手伝いが必要です。
ですから、栄養バランスが悪いということは、体がきちんと作れていない、体の機能がきちんと働かない、ということです。これは、勉強やスポーツにも影響してきます。勉強やスポーツで良い結果を残したい人は、体が健康であることが大切です。
 【みんなで相談をしながら・・・。】
3−1  食事の大切さについて
・・・ 健康な体を作るためにはバランスよく食べることが大切です。野菜にはビタミンAやCが含まれていて、運動や勉強のストレスに負けない力をつけます。受験勉強や部活の試合などに大切です。 牛乳には、骨を作るカルシウムがたくさん含まれます。成長期の中学生には必要な飲み物です。・・・無理なダイエットを繰り返すと体は逆に太りやすくなります。また、骨がもろくなったり、貧血になったり、体に良くないことが起こります。ダイエットをしている人は、自分のしているダイエットが本当に必要なのかよく考えてみましょう。


前のページへ
Copyright c 2008 太田市立東中学校 All Rights Reserved.
〒373-0817群馬県太田市飯塚町80番地
電話:(0276)45-3307  Fax:(0276)49-1015