基本目標

社会の変化に主体的に対応できる人間性豊かな実践力のある心身ともに健康で規律ある児童の育成を図る。

 具体目標

1 ねばり強くがんばる子

2 深く考える子

3 思いやりのある子

 

国際社会に生きる日本人を育成するため、創意ある教育課程を編成し、基礎的基本的な内容を重視した指導のもとに、個を活かしのばす教育活動を推進する。
人権教育をさらに充実させ、児童の心に寄り添う指導や児童相互のふれあいを大切にした教育活動の一層の推進に努める。
児童の発達段階や家庭・地域の実態をふまえ、教育活動全体を通して道徳教育の一層の充実を図るとともに、家庭・地域との連携を深め、「命の尊さ」「思いやりの心」の育成に努める。
基礎学力向上に努め、個を伸ばす指導の充実を図るため、マイタウンティーチャー等を効果的に活用して、算数科におけるT・Tや少人数指導等の指導形態の工夫を図るとともに、4〜6年の理科を専科制で実施し、専門的、系統的な指導を行う。
全校一致の生徒指導態勢の推進や、教育相談態勢の充実に努める。
新しい人事評価制度の効果的な実施に努め、目標管理と業務評価を核として、個々の教職員の資質向上を図る。
学校ISO14001認証取得による環境教育を継続し、本校の持つ豊かな自然環境を活用して、郷土愛や自然保護の心をはぐくむとともに地域に開かれた特色ある学校作りに努める。