学校長あいさつ

   
「明るく、楽しく、元気な学校」を目指して

 さあ、平成28年度が始まりました。木崎小でも543名の児童が、新たな希望と期待を胸に入学・進級いたしました。どうか新しい学年・学級で楽しい学校生活を送ってほしいと思います。
 
 さて、今年度は次の二つのことを徹底して行おうと思っています。

 一つ目は、「あいさつ・返事・言葉遣いをきちんとしよう」ということです。

 あいさつは心と心をつなぐキャッチボールです。「おはよう」「元気」と声をかけ合い、そして、友達が困っている時には、「大丈夫、がんばって」と優しい声をかけてあげてほしいと思います。

 二つ目は、「何でも一生懸命しよう」ということです。
 
 難しい問題を本気で頑張ったら、解けた経験はありませんか。「できるようになる」ということは、とても素晴らしいことです。

 それと、もう一つ、掃除を一生懸命、頑張らせます。今年度は、「無言清掃」と言って、おしゃべりをしないで綺麗になるまで掃除をやってもらいます。学校全体が綺麗になることは、とても気持ちの良いことです。心まで気持ちよくなります。だまって、しっかりと掃除をしてほしいと思います。
 
 子どもたちのさらなる成長のために、

  ○ 学校は「教える」ところ
  ○ 家庭は「しつける」ところ
  ○ 地域は「見守る」ところ
 
 連携・協力体制で取り組めればと思います。

 今後も、これまで受け継がれてきた木崎小学校の歴史と伝統を大切にし、職員一同,保護者,地域の皆様と力を合わせながら,一人一人を大切にした組織的,効果的な指導支援に努めてまいりたいと思います。

 これからもずっと・・・「明るく、楽しく、元気な学校」を目指し、子どもたちのために、「チーム木崎小」で取り組む所存です。ご理解ご協力をよろしくお願いします。

 

平成28年4月         
太田市立木崎小学校
校長 津布子 寿夫