2月2日(金)は、新入学児童保護者会になります。
 参加予定の保護者の方は、天候不順が予想されますので、時間に余裕を持って来校ください。自動車で来られた場合、南門から入場し、体育館を反時計回りに詰め込み駐車となります。駐車場係の指示に従ってください。会の終了まで出られません。
 また、学校周辺(コンビニや学文センターなど)は、駐車禁止です。
外国籍の保護者の方は、学校北側道路より、プール西側の駐車場へ駐車してください。

1月31日(火)

本日、2年1組がインフルエンザや風邪により多数の欠席者が出ましたので、給食後下校と明日から3日(金)までの学級閉鎖となりました。
2年1組の児童については、学童やプラッツに預けることも出来ません。
また、不要不急の外出を控えてください。お子さんの家庭での過ごし方について、ご配慮ください。

なお、2年2組の欠席も増えていますが、本日は通常通りです。その他のクラスでは、特に目立った流行は見られませんが、ご家庭でも、手洗いうがい、マスク着用など、風邪、インフルエンザ対策をよろしくお願いします。


1月23日(火)

本日は、積雪により路面が凍結していますので、危険防止のため、10:40登校になりました。
10:55より授業が始まります。

時間に余裕を持って、歩道の通行の仕方に気をつけて登校してください。




1月22日(月)

本日は、降雪が予報されていますので、金管バンドの練習は、中止となりました。
2年生の放課後算数教室も中止とし、学校は5時間(3:05)で放課となります。
その後の、お子さんの過ごし方について、各ご家庭で確認してください。

明日は、通常の登校となります。 時間に余裕を持って登校班で登校できるようご協力をお願いします。
通学路の道路が、雪や氷で危険な場所があるかもしれません。十分注意するようご家庭でもお話しください。


1月16日(火) インフルエンザの対応について

九合小学校 5年1組 保護者 様

 本日、5年1組の児童がインフルエンザや風邪により、多数欠席しました。学校医の指導により、5年1組については、16日(火)は普通下校とし、明日17日(水)から19日(金)の3日間学級閉鎖の措置をとることとしました。

 なお、学級閉鎖の措置をとった5年1組の児童につきましては、感染拡大防止のため、本日16日(火)〜19日(金)まで、学童保育やプラッツに預けることはできませんので、金管バンドの練習にも参加できません。ご理解のほどよろしくお願いします。



明けましておめでとうございます。 
本年も宜しくお願い致します。


 1月9日(火) 平成30年 戌年


12月13日(水)
 朝夕、寒い日が続いています。九合小学校でも、体調を崩している児童が目立ってきました。しかし、学校の体育では、夏の体操着を着ている子も目立ちます。冬用の長袖・長ズボンを用意してください。
 また、インフルエンザにかかった児童が、今日2名出ました。他地域では流行の兆しが見られます。明日からは、九合小でも『マスクの着用』をすすめていこうと考えています。流感やインフルエンザ対策は、なんと言っても、『うがい・手洗い・早寝・早起き』です。休日にショッピングモールなど人が混雑する場所への外出も注意が必要です。ぜひご家族でインフルエンザ対策をお願いします。

12月12日(火) 北風が少し寒い快晴の中、なかよし杯 たてわりながなわ大会が行われました。
妙義団が、僅差で優勝でした。しかし、どの班の子どもたちも、5・6年生の班長・副班長を中心に休み時間に練習を積んできました。最初は、連続して跳べなかった1年生が、日に日に上手になっていく姿は、異学年交流のたまものだなあと感動しました。応援に来てくださった、保護者の皆様。寒い中感動を共有していただき、ありがとうございました。


11月18日(土は、学校公開日です。駐車場はありませんので、徒歩または、自転車等で来校ください。お車をご利用の際は、学校周辺の駐車場などに停めないようお願いします。ベイシア西北の駐車場が駐車可能となっております。

11月14日(火)
は、教職員が旭小学校の英語の公開授業参観に出かけるため、午後は早帰りです。各クラスで宿題が出ますので、午後3時過ぎまでは、市街地に出て遊んだり、商業施設でゲームをしていたりしないようにお願いします。

11月13日(月)は、振替休業日です。お子さんの家での過ごし方をしっかり話し合っておいてください。

11月9日(木) 4年生が新田エアリスで音楽発表会に参加してきました。大変強い風が吹く中でしたが、お昼のお弁当もしっかり食べ、元気な歌声を響かせてくれました。この模様は、18日(土)=学校公開日の3校時、体育館での4年生の保護者向け発表会で再演される予定です。是非ご覧ください。

10月23日(月)は、台風接近の恐れがあるため、休校になりました。
各ご家庭で、児童の安全を図るために、ご家庭での過ごし方について話し合っておいてください。
また、激しい雨や風が予想されますので、不要不急の外出は避けてください。
台風一過で天候が回復した場合にも、河川や水路等に近づいたり、周辺へ出かけたりすることがないようお話しください。

10月7日(土) 8:00〜予定されていた『資源回収』は、
雨のため、8日(日)8:00〜に、延期されました。

8日(日)は、朝8:00から、新聞・雑誌・布、アルミ缶などを、地区委員さんを中心に各地区ごとに回収して回ります。
ご協力をお願いします。

9月30日(土) 運動会が、最高の秋晴れの中開催されました。
地域の方々、保護者の方々たくさんの応援の中、子どもたちはいつも以上にすばらしいがんばりを見せてくれました。
結果は、赤城団220点  榛名団260点  妙義団260点 と言う接戦でした。
       (第三位)    (優勝)        (優勝)

2017年9月1日(金) 新学期が始まりました。

2学期のおもなPTA行事・学年行事等

【9月】
 8日(金)PTA本部役員会(校長室)
      PTA実行委員会(体育館)
29日(金)運動会準備(本部/学級委員)

30日(土)運動会

【10月】
 7日(土)PTA資源回収
 (8日(日)PTA資源回収 予備日)

13日(金)1年生 校外学習(桐生が丘公園)
      5年生 校外学習(水上 匠の里)
17日(火)4年生 校外学習(富岡自然史博物館、県庁)
19日(木)就学時健康診断
    (6年生以外、1〜5年生は10:40下校)
20日(金)3年生 校外学習(昆虫の森)
24日(火)指導主事訪問 5校時で下校
26日(木)社会科見学 (SUBARU見学)
27日(金)PTA本部役員会(校長室)
      PTA実行委員会(図書室)

28日(土)県陸上記録会
31日(火)2年生(埼玉こども動物自然公園)
      6年生(国会、国立科学博物館)    

【11月】
 9日(木)4年生 音楽発表会(エアリス)
13日(月)振替休業日
15日(水)持久走記録会
18日(土)学校公開日
19日(日)市P連 会員研修会(エアリス)
30日(木)3〜6年生 PTA人権セミナー
     ( 落語会 学習文化センター )


【12月】
 5日(火)3年生 社会科見学(東毛酪農見学)

※詳しくは、年間行事予定や、各学年の通信をご覧下さい。




2017年8月7日(月) 台風5号接近について

 台風5号が、明日(8/8)、関東にも近づき、荒天となることが予想されます。
 そこで、8日に予定されている以下のことをすべて中止と致します。

  水泳検定(3・5年生)  国際教室のサマースクール  金管バンドの練習   図書室の本の貸し出し

 ご家庭でも、児童の家での過ごし方についてご確認ください。




「学校長より」が、 津布子校長になり、新しく更新されました。
平成29年度の年間予定が更新されました。今後の変更については、各学年だより等をご覧ください。




2017年 平成29年度の始まりです。

4月7日(金)から、いよいよ新学期です。じどうのみなさんは、8:20に登校し、新しい学年の玄関に張られている、新しいクラスの名簿を見て、新しい教室へ行ってください。
持ち物は、3月に配られた、学年便りを参考にしてください。
教科書などが配られるので、ランドセルを忘れないようにしてください。
給食はありません。6年生以外は、10:45に下校になります。 

始業式・新任式 8:35〜
入学式     13:00〜