トップページ >  校内研修

 校内研修


○算数○

本校では、今年度から算数科の「数学的な思考力」を伸ばすために、研修を積んでいます。

関連して、今年度から「アイテム」という教材を活用しています。アイテムは、筑波大学附属小学校・算数研究部名の先生が、新学習指導要領のキーワード(活用力・算数的活動など)に着目し、基礎・基本を大切にしながらも、子どもたちの活用する力、チャレンジ精神を培う構成にこだわり作成されています。

 

本校でも新しく導入した教材ですので、活用方法を紹介したいと思います。

@    基礎基本問題

アイテムの最初に見開き2ページには、テーマ(導入)と「確かなものにしよう」というページがあります。この2ページが教科書レベルの基本問題です。このページを使用して、単元の内容を確認したり、単元テストの勉強をしたりすることができます。

A    活用・探求的問題

1単元の後の見開き2ページには、「活用する力をつけよう」と「チャレンジしよう」というページがあります。ここには、授業で学んだことを活用したり、中学入試問題レベルの数学的思考力を鍛える問題があります。夏休みや、冬休みなどの家庭学習で活用することもできます。

 

 

○図書の貸し出し○

本校では児童全員が「年間読書100冊」を目指し、積極的な学校図書館の活用を進める為の取り組みをしています。

@    各学年の一回の本の貸し出し冊数を増やしました。

A    長期休み中(夏休み・冬休み)の学校図書館解放日を増やしました。
※H28年度 夏休み中に、図書室をリニューアルしました。より明るく開放的になった図書室は、子供たちがたくさんの本に出会い、ふれあえる場所になっています。




トップページ >  校内研修
太田市立九合小学校
〒373/0817 群馬県太田市飯塚町1534番地 →   Yahoo!地図  画像地図
TEL:0276-45-3301  FAX:0276-49-1011  メールアドレス:kuai@ota.ed.jp

Copyrights© 2012 太田市立九合小学校 All rights reserved.
このページの情報及び著作権は、太田市立九合小学校に帰属します。