9月1日(火)

 いよいよ2学期がスタートしました。今日1日、休泊小学校では、いろいろな新しいことがありました。

 朝の始業式では、校長先生からのお話の後、転校生の紹介や、太田市水泳大会の表彰/結果報告がありました。

 
校長先生のお話を動画で・・・

 
 クリックWindows用(wmv)  クリックスマートフォン用(mp4)
   
   
 
 

 各教室では、転校生の紹介の後、昨日納品された下巻の教科書が、さっそく配られました。1学期の復習テストをしている姿も見られました。

 

休み時間の図書室は、大にぎわいでした。
 
   
 2学期最初の給食は、「韓国風焼き肉」と「わかめスープ」。デザートの「ラフランスゼリー」は、フルーツ王国「山形」産の純国産品でした。(「ラフランスって何・・・?」と戸惑ってしまったり、ほとんど落としてしまい、まだ食べ始めていなかった先生のを分けてもらったり・・・・。こんな小さくて、ほほえましい(?)事件が起こるのも、2学期初日ならではでしょうか。) 

 
 
   観察力に優れた子どもさんは、給食用の箸が新しくなったことにすぐ気付き、「前の箸はどうしたのかなあ」と、環境負荷についても考えていました。さすがISO14001の認証を受けている「休泊小学校」です。 
 
雨のため、またも「一斉下校」は中止となってしまい、学年別集団下校となりました。
 

 スクールバスも新しくなりました。26日に納車になり、今日から使い始めたのですが、せっかくの新車も内外が雨で・・・・・・。ちょっぴり残念でした。
 
 
 
 放課後、1年生の保護者の方が三々五々、夏休み中にお家で世話をしていた朝顔の植木鉢を持って来て下さる姿が見られました。