トップページこうちょうしつからもりたしょうがっこうのことおまけ

― 校長室から ―

    子どもたちが「学校が大好き」と
        言える、そんな魅力ある学校に!


 太田市立毛里田小学校の平成29年度がスタートしました。
 本年度は、全23学級、児童593名のスタートとなりました。この1年間、子どもたち一人一人が、心も体も健やかに成長できることを願い、教職員一丸となって努めて参りたいと思います。どうぞよろしくお願いします。
 
 

  学校教育目標の3つの柱
           ○ 明るく 心豊かな子(やさしく)  
           ○ よく考え 進んで学ぶ子(かしこく)
           ○ ねばり強く じょうぶな子(たくましく)

                                  は、昨年度と同様です。

 毎日の学校生活の中、“友達や先生とのかかわりの中で…”、“勉強や運動などの教育活動の中で…”子どもたちの気持ちが満たされる場がいろいろな活動場面で得ることができれば、こんなすてきなことはありません。
 「友達と仲良く過ごせた」、「勉強が分かった・運動ができるようになった」、「当番・係・委員会活動をやり抜いた」という心の栄養となる、次につながる原動力となる思いを存分に味わっていくことが、とても大切と考えます。全校の児童が『学校が大好き』と言えるように、満足感、達成感、充実感、明日への期待感をより一層高め、支え、後押ししていくことは教職員の、そして、学校の使命と考えます。
 さらに、保護者、地域、関係諸機関とのより一層の協力・連携を図りながら子どもの成長に働きかけるとともに、関係の皆様方には「学校の様子がよく分かる」、「学校がいっそう身近に感じるようになった」など、見通しのよい、そして安心で信頼できる、そんな地域に根ざした魅力ある学校を目指していこうと思います。
 保護者、地域、関係各位の皆様方の見守りや支え、励ましの一言は、私どもの大きな原動力となります。ご支援よろしくお願いします。

Copyright (C) 太田市立毛里田小学校. All Rights Reserved.