2月3日(月) キャリア教育講演会
           筑波大学教授    藤田晃之先生



       演題  「夢の実現に向けて いまできること」

 学校を地域に公開する韮川小学校オープンスクールの一環として、5,6年生と保護者、地域の皆様を対象に「キャリア教育講演会」が実施されました。

 2月3日(日)に、本校では第3回目のオープンスクールを実施しました。多くの地域の方々や保護者の皆様にご来校いただきありがとうございました。オープンスクールの一環として、将来の夢や働くことについて考えてもらおうと「キャリア教育講演会」を開きました。筑波大学教授の藤(ふじ)田(た)晃(てる)之(ゆき)先生に「夢の実現に向けて いまできること」と題して5,6年生と保護者、地域の皆様を対象に1時間の講演会をしていただきました。
 小学生の将来なりたい職業の調査結果を踏まえて、男女それぞれの第1位のサッカー選手やパティシエを例に夢の実現に向けてお話しくださいました。その中で、サッカーの練習やお菓子作りの練習を頑張ることは大切ですが、それだけでなく日頃の生活を大切にすることが重要であるというお話がありました。例えば、サッカー選手になるには、自分の考えを短い言葉で相手に伝える「言語技術」を高めることが必要であることを紹介してくれました。また、食事や睡眠をしっかりとる習慣といった「自己管理」や、つらい状況に対してしっかり励んでいける「強い精神力」も大切であることも説明してくれました。
 さらに、夢の実現の前に「壁」ができた場合にも、次の3つ点について説明してくれました。
 ・あきらめることなくやり続ける
  (○○歳までがんばると決めて、そこまでがんばってみる)
 ・自分の中の「方向性」に気づく
  (例 なぜパティシエになりたいのか、どんなパティシエになりたいのか考える)
 ・仕事同士のネットワークを知る
  (例 サッカーにかかわっている仕事は、サッカー選手だけだろうか。サッカーを窓   口にして、社会の仕組みを知ろう)
 壁ができたとき、3つの解決方法があることを知っているだけでも違ってくるというお話でした。
 進路指導・キャリア教育を専門に研究されている藤田先生から、このような貴重なお話を聞くことができ大変ありがたく思いました。





 


もどる