2月19日(水) ♪音楽集会♪


                    
音楽集会が開催されました。



 2月19日(水) 韮川小学校の体育館で、「こばと保育園」の園児を招いて音楽集会が開催されました。

 韮川小学校では、毎月1回朝行事の時間に音楽集会を行っています。今回は、第3校時を使って学校行事として、次のような演奏や合唱の発表を行いました。


○「こばと保育園」の園児を招いての和太鼓の演奏
○本校金管バンドの演奏
○韮川合唱団NCG61の合唱
○全員で歌った「さんぽ」の合唱


 「こばと保育園」の園児を招いての和太鼓の演奏は、校長が「こばと保育園」におじゃましたときに聴いた和太鼓の演奏がとてもすばらしかったので、是非韮小の子どもたちにも聴かせいと思い、濱田茂行園長先生に韮小での演奏をお願いしました。快くお願いを聞いていただきました。さて、和太鼓の演奏ですが、すごい迫力で太鼓の音がびんびん伝わってきました。とも上手でとてもかっこよかったです。きっと今まで一生懸命に練習したからだと思いました。「こばと保育園」の和太鼓の取組に敬服します。濱田園長先生を始め、「こばと保育園」の先生も準備からお骨折りいただきありがとうございました。

 本校金管バンドによる演奏です。2月8日(土)に行われる予定であった「太田市金管バンドフェスティバル」が大雪のため中止になってしまいました。それまで一生懸命に練習を積んきた子どもたちに演奏の機会をと思い、この音楽集会で演奏してもらうことにしました。とてもすばらしい演奏でした。

 韮川合唱団NCG61です。今回発表した「ふるさと」は、歌が好きな3年生以上の児童が11月から毎日お昼休みに集まって練習した曲です。

 最後に、児童と園児で「さんぽ」を歌いました。
 
 大変盛り上がった音楽集会で、実施してよかったと思いました。


 


もどる