太田市立韮川西小学校おやじの会





















1 父親の出番 … 子どもの成長のために


    子どもが育つには,母性的な愛と同時に父性的な支えも必要です。教育界において「学校や

    社会に対して満足している子どもの家庭は,父親の存在が見える」という言葉があります。

   同様に地域やPTA活動においても父母両方の面が求められています。

    また,特技や趣味,仕事の経歴などもそれぞれ違うため,それらを活かした多様な支援を

   子どもたちに与えることができます。

   そういった面でもお父さんの出番です。






































2 父親は成っていく(子どもとともに育つ)もの … 父としての成長

    子どもが生まれたからといってそれだけでは真の「父親」ではありません。

   子どもとともに父親になっていく,成長していくものです。

   子どもが家庭だけでなく,学校や地域のたくさんの人に囲まれて育つように,

   親も家庭の中だけでなく,職場,地域,親同士など様々な交流を通して成長するものです。
































3 父親としての成長は、人間としての成長 … 自分のキャリアアップのため


    「働き盛り世代の男性にボランティアをする時間なんてあるの?」という声も聞かれます。

   確かに,家族のため社会のために仕事を通じて頑張っています。

   しかし,人生全体において職場(仕事)に所属する期間はわずか。

   仕事でもない,趣味の集まりでもない,たくさんの人とつながりをもつことは自分自身をも高めます。





























4 地域の力を高める


    お父さんたちが「おやじの会」を通じつながっていくことで地域の核となり,子どもが伸び伸びと

   成長できるまちになることが期待されているのです。












































5 やはり、最後は「自分がたのしい!」


    働き盛り世代だからこそ,地域にネットワークが作れることを喜ぶ声も多く聞かれます。

   職場とはまた違った利害関係のない男同士の関係をご近所に作れるのは,やっぱり楽しい

   のでしょうね。

      子どものためは口実で

      「自分でやりたいことができるのが楽しい」

      「行事の後の居酒屋が最大の楽しみ」

   なんていう人も多いのだとか。

   でも楽しいのが原点のボランティアなのだから,それでOK!

   
「ボランティアに行く!!」と肩ひじはらずに,楽しく遊ぶ。

   まずはそこから始めればいいのではないでしょうか。































 いかがですか? すぐに大きな活動は無理かもしれませんが、
まずは、できることから始めてみませんか?