沢野中央小学校 2年行事
   
   11月7日 サツマイモほり 
   生活科で、春に植えたサツマイモの収穫をしました。大変大きくなって喜んだり、枝だの先はとても小さかったり、驚いていました。
   
   
  とても大きいのがとれました
   
 枝だの先は、小さいのに気づきました。 つるで、縄跳びにもチャレンジ 
   
   6月14日 まち探検
 生活科の大きな行事である町探検を行いました。当日までの計画、当日の事業所や保護者の協力、まとめと、いろいろ子ども達は学習しました。 
   
 ベイシアは、たくさんの物があり見ているだけでも楽しい お店について話を聞きました。 
   
 モスバーガーは、たくさんのことを聞き取りました。  接客マナーも話してくれました
   
 焼きそば、焼きまんじゅう 良い香りでした。  
   
 保育園では施設のつくりも聞きました。  移動は、安全に気を付けています。
   
  5月23日  さいたま 子ども動物公園  遠足 
 動物に触れ放題の遠足です。子ども達はわくわくどきどき。
遠足の目的の一つの、班内での協力や譲り合いが、とても大きな目標です。家族で行く旅行との大きな違いです。
また、生きている動物とのふれあいで、感性を磨いたり、命を感じたりすることもねらいの一つです。
  みんな楽しんで、行ってきました。
   
   動物公園に着いてからクラスの記念写真

小さくて顔がよく分からないが、なんか緊張しています。
 
   
 動物とのふれあい方の説明を受けました  かわいいウサギさん ちょっとヒビッている
 牛の乳搾り体験も  ドキドキ 
 ハムスターにも慣れてきました。  お昼タイムは、みんな楽しく
   
 コアラの顔に入って おとなしいウサギさんでした。