
![]() |
|
| 3年生では、総合的な学習の時間に地域の歴史や文化、産業などについて学習しています。 この日は、課題ごとにグループを編成して、地域見学に行ってきました。 当日は、たくさんの地域の方々やPTAの皆様にお世話になりました。ありがとうございました。 |
|
| 新田給食センターを見学したグループの様子です。給食が作られる様子を見学してきました。 | |
| 江田館跡を見学したグループの様子です。濠跡の深さや傾斜に驚いているようです。 | |
| 太奈荷神社を見学したグループの様子です。 神社の由来などについて調べてきました。 | |
| 大慶寺を見学したグループの様子です。ご住職から寺の由来などを説明していただきました。 | |
| 矢太神沼を見学したグループの様子です。 湧き水の仕組や出土したものなどを説明していただきました。 | |
| 野菜集配送センターを見学したグループの様子です。 職員の方から仕事について説明していただきました。 | |
| H29.11.09 ブラッシング指導 | |
| |
|
| 講師は学校歯科医の山鹿先生 | まずはプラークテストで磨き残しをチェック |
| |
|
| 正しいブラッシングの仕方を教えていただき、磨き残しがないように気をつけながら磨きました。 | |
| |
|
| |
|
| キャンドルの家 「オーナメントは何にしようかな」 | 七宝焼きの家 「自分だけのキーホルダーを作ろう」 |
| |
|
| 鈴の家 「世界に一つの鈴を作ろう」 | ドライフラワーの家 「動物の周りを飾ろう」 |
| |
|
| 人形の家 「上手にできるかな」 | 石画の家 「どんな絵を描こうかな」 |
| |
|
| ガラスの家 「絵の周りをかったーで切って」 | お面の家 「どんなお面を作ろうかな」 |
| |
|
| 木工の家 「サンダーでよく磨いて」 | リンゴ狩り 「よし、このリンゴにしよう」 |
| |
|
| |
|
| 議場にて、議会の仕事や市役所の仕事について説明していただきました。 | |
| |
|
| 市長室にて | 屋上から金山を望む |
| わかりやすく丁寧に説明していただき、ありがとうございました。 | |
![]() |
|
| 川の近くには、どんな生き物がいるかな。 | |
| |
|
| 草むらには、何がいるんだろう。‥‥テントウムシがいるよ。 | |