学校行事

 ・平成28年度 年間行事予定表

 1学期  2学期  3学期
 入学式  職場体験学習(8月中)  三者相談3年希望者
 交通安全教室  2年尾瀬学校  入学説明会
 授業参観@  体育祭  授業参観(1,2年) 
 避難訓練@  避難訓練A  卒業生を送る会
 3年修学旅行  市駅伝大会  卒業式
 2年東京校外学習  合唱コンクール  
 1年林間学校  教育相談(全学年)  
 授業参観A  
     

主な行事 


東毛林間学校

藪中では1年生が実施する2泊3日の宿泊訓練です。覚満淵の散策や地蔵岳登山、カッター訓練、夜はキャンプファイヤーなど、自然に触れながら日常では味わえない体験をします。

修学旅行

3年生の2泊3日の関西旅行です。主に京都をまわりながら、日本の歴史や文化を勉強します。

尾瀬学校

2年生で実施します。グループごとにガイドさんがつき、解説してもらいながら尾瀬について学べる絶好の機会です。

職場体験学習

2年生で行う職業訓練です。近隣の企業にお世話になりながら、「仕事」について学ぶ貴重な2日間です。

東京校外学習

2年生で実施します。群馬と比較しながら都会ならではの工夫を学び、あらためて地元について考えます。

体育祭

9月下旬から10月頭で行われます。チームジャンプやリレーなど、朝練、昼練を重ね本番を迎えます。特にチームジャンプは、藪中記録75回を超えることを目標にみんな頑張ります。どのクラスも優勝を目指し、競技も応援もたいへん盛り上がる1日です。

合唱コンクール

10月下旬から11月上旬で行われます。朝、昼、放課後、毎日熱の入った練習が行われます。金賞を目標に何度も話し合い、ぶつかりあい、クラスの歌を完成させます。本番はエアリスホールで歌います。藪中生が最も燃える学校行事です。