<<前のページ | 次のページ>>
2017年12月22日(金)
今年最後の給食です!

【今日の献立】チキンライス、牛乳、プレーンオムレツ、白菜とベーコンのコンソメスープ、クリスマスケーキです。
今日はクリスマス献立です。ケーキはとても好評でたくさんの生徒が喜んでくれたと思います。また1月からも頑張って給食提供を行っていきたいと思います。

2017年12月21日(木)
冬至献立です!

【今日の献立】そぼろご飯、牛乳、小松菜餃子、冬至の味噌汁です。
明日22日は冬至です。冬至はお昼が一番短く、夜が一番長くなります。そのため、冬至を境に長くなっていくらめ、太陽がよみがえる日とも考えられていました。冬至には、かぼちゃやあずきがゆを食べたり、ゆず湯に入ったりします。また「ん」のつく食べ物を食べると運に恵まれると言われています。

2017年12月13日(水)
かき揚げを食べよう!

【今日の献立】ご飯、牛乳、野菜かき揚げ・天丼のたれ、豚汁、みかんです。

2017年12月12日(火)
チョコチップパンを食べよう!

【今日の献立】チョコチップパン、牛乳、スパゲッティナポリタン、ブロッコリーのサラダです。
チョコチップパンは12月から3月までの短い期間しか食べられないので味わって食べてもらえたらと思います。

2017年12月11日(月)
さばの照り焼きを食べよう!

【今日の献立】ご飯、牛乳、さばの照り焼き、切り干し大根のそぼろ煮、豆腐汁です。
さばの照り焼きはスチコンで焼きました。いい焼き具合で提供できたと思います。

2017年12月8日(金)
3年3組リクエスト献立です!

【今日の献立】ごはん、牛乳、コールスローサラダ、ポークカレー、シューアイスです。
今日は3年3組のリクエスト献立です。おいしく食べてもらえたと思います。

2017年12月7日(木)
かぶのスープを食べよう!

【今日の献立】ココアパン、牛乳、豚肉の赤ワインソース煮、大根サラダ、かぶのスープです。
かぶの根は、大根によく似た外見そのままに、栄養価でも似た点が多く、米やいも類の炭水化物の消化を助ける酵素・ジアスターゼやデンプンを分解する酵素のアミラーゼが豊富に含まれています。今日のようなスープにした場合でも、胃腸を温め、冷えによる腹痛を予防する食品として古くから使われていました。

2017年12月6日(水)
春巻きを食べよう!

【今日の献立】ご飯、牛乳、春巻き、れんこんきんぴら、ふわふわスープです。

2017年12月5日(火)
醤油ラーメンを食べよう!

【今日の献立】こめっこぱん、りんごジャム、牛乳、煮卵、カラフルサラダ、醤油ラーメンです。
どのクラスも完食をしてくれました。

2017年12月4日(月)
フルーツヨーグルトを食べよう!

【今日の給食】発芽玄米ご飯、牛乳、麻婆豆腐、フルーツヨーグルトです。

2017年12月1日(金)
12月に入りました!

【今日の給食】キムチご飯、牛乳、ごぼうサラダ、豆腐とわかめの味噌汁、みかんです。
12月に入りました。12月はクリスマスや年末の慌ただしさから食生活が乱れ、あぶらものの多い食事が続きます。あぶらなどの脂質のとりすぎは太り過ぎの原因になり、またそうした食事が習慣化すると、将来の健康を揺るがす生活習慣病の原因にもなります。1年を締めくくる12月こそ「野菜たっぷり」を心掛け、体の中も大掃除しましょう。