<<前のページ | 次のページ>>
2017年5月17日(水)
韓国風焼肉を食べよう!

【今日の献立】ご飯、牛乳、韓国風焼肉、野菜ナムル、いか団子スープです。
韓国風焼肉は、お肉に下味をつけておいて、たくさんの玉ねぎと長ねぎも一緒に炒めました。豆板醤も少量使うことでピリ辛な味付けになるので、ご飯が進むおかずになりました。

2017年5月16日(火)
ごぼうサラダを食べよう!

【今日の献立】コッペパン、牛乳、フランクフルト、ケチャップ、ごぼうサラダ、焼きそばです。
ごぼうの成分の8割は水分で、ビタミン類はあまり含まれていません。しかしごぼうには食物繊維の効能があります。食物繊維は腸の働きを整えたり、コレステロールをコントロールしたりする重要な作用を持っています。また噛みごたえもあるのでよく噛むことで満腹中枢が刺激され食べすぎの予防にもなります。

2017年5月15日(月)
さばの味噌煮を食べよう!

【今日の献立】ご飯、牛乳、さばの味噌煮、キャベツと油揚げの炒め煮、のっぺい汁です。
さばの味噌煮は魚のメニューの中でも人気があります。さばの煮汁をご飯に絡ませて食べるとご飯が進んで食べられるようです。

2017年5月12日(金)
ABCスープを食べよう!

【今日の献立】チキンライス、牛乳、ツナオムレツ、ABCスープ、オレンジ1/4です。
ABCスープは、アルファベット型のパスタが入ったスープです。ベーコンを炒めてから野菜を煮て、塩、こしょうで味付けをしました。たくさんの野菜が入っていますが、人気のある定番のメニューです。

2017年5月11日(木)
揚げパンを食べよう!

【今日の献立】砂糖揚げパン、牛乳、もやしのカレーソテー、みそワンタンです。
揚げパンは2名の調理員さんが携わって作られています。おいしい揚げパンを作るためには、揚げる人と砂糖をまぶす人のチームワークが必要です。今日の砂糖揚げパンも外はカリカリ、中はフワッとしていて全体に砂糖がよく付いていてとってもおいしい砂糖揚げパンでした。

2017年5月10日(水)
関東煮を食べよう!

【今日の献立】わかめご飯、牛乳、関東煮、梅肉和え、一口りんごゼリーです。
関東煮とはおでんのことで、関西地域ではこう呼んでいるそうです。こんにゃく、大根、じゃがいも、さつま揚げ、ちくわなどをたっぷりの煮汁で煮込みました。
調理員さんが食材の様子を見ながら、味がしみるように時間をかけて煮込んでくれました。

2017年5月9日(火)
小玉すいかを食べよう!

【今日の献立】ココアパン、牛乳、白いんげん豆のシチュー、ソーセージ入り三色ソテー、小玉すいかです。
小玉スイカは単に大玉スイカの小さいものではなく、品種改良によって生まれたもので、大玉スイカと比較しても甘く、皮もとても薄いので、おいしく食べられる部分が多いのが特徴です。地域の方が作ってくださったおいしい小玉すいかに感謝しながら頂きました。

2017年5月8日(月)
トックを食べよう!

【今日の献立】ご飯、牛乳、しらすわかめ玉子巻、豚肉とたけのこのみそ炒め、トック入り野菜スープです。
今日は気分を変えて韓国風トック入りスープです。もちもちとしたトックは腹持ちもよく人気です。お野菜は季節により変えてもおいしく食べられますよ。

2017年5月2日(火)
明日からゴールデンウィーク!

【今日の献立】黒パン、牛乳、照り焼きチキン、マカロニサラダ、押し麦のミネストローネです。
明日からゴールデンウィークですが、長期連休でも早寝早起きバランスの良い食事を心掛け元気に過ごしましょう。

2017年5月1日(月)
柏餅を食べよう!

【今日の献立】洋風ちらし、牛乳、くわい入りつくね2個、若竹汁、柏餅です。
5月5日は、こどもの日です。今日はこどもの日の行事食になっています。柏の木は、新芽が出るまで古い葉が落ちないことから子孫代々栄えるようにといった願いが込められているようです。