<<前のページ | 次のページ>>
2017年6月19日(月)
たこ飯を食べよう!

【今日の献立】たこ飯、牛乳、ひじき入り厚焼き玉子、田舎汁です。
たこ飯は、愛媛や香川、広島、岡山、兵庫県などを中心に食べられています。
たこだけではなく、ごぼうも入っているのでより噛みごたえのある混ぜご飯の具になっていると思います。

2017年6月16日(金)
辛味ごま和えを食べよう!

【今日の献立】ご飯、牛乳、肉じゃが、辛味ごま和え、冷凍パインです。
ごま和えは、基本的にしょうゆ、砂糖で味付けされてると思いますが、それにラー油を加えることで少しピリッとして暑くなってきた今にぴったりな味付けになりました。

2017年6月15日(木)
ブラウンシチューを食べよう!

【今日の献立】ロールパン、牛乳、ブラウンシチュー、三色ソテーです。
ブラウンシチューは、赤ワインやトマトをベースに煮込んだ茶色いシチューです。本来は、小麦粉とバターを炒めて作るブラウンルーを用いることが定番となっていますが、学校給食ではハヤシフレークやビーフシチューのルーを配合して作っています。

2017年6月14日(水)
枝豆かき揚げを食べよう!

【今日の献立】ご飯、牛乳、枝豆かき揚げ・天丼のたれ、こんにゃくのおかか炒め、キャベツと油揚げのみそ汁です。
この時期になると、スーパーでも枝豆かき揚げや枝豆が使われたお総菜が増えると思います。ただ茹でた枝豆を苦手とする人でもかき揚げになっていたりすると食べやすくなると思います。

2017年6月13日(火)
かみかみサラダを食べよう!

【今日の献立】ココアパン、牛乳、豚肉の赤ワインソース煮、かみかみサラダ、コンソメスープです。
かみかみサラダには、アーモンドが入っています。アーモンドが入るだけでも、噛む回数は増えると思います。ご家庭でもぜひサラダにアーモンドを入れてみてください。

2017年6月12日(月)
いかくんサラダを食べよう!

【今日の献立】ご飯、牛乳、さんまのおかか煮、いかくんサラダ、まいたけけんちん汁です。
いかくんサラダとは、いかのくんせいを使った少し風変わりなサラダです。今年は天候の影響でいかの水揚げ量が少なく、いかのくんせいを取り扱っていない業者が多くあり、出せるか不安でしたが、出せたのでよかったです。
よく噛んで食べましょう。

2017年6月9日(金)
ほっけを食べよう!

【今日の献立】ご飯、牛乳、ほっけの塩焼き、上州きんぴら、お麩と豆腐のすまし汁です。
ほっけは、白身で味に癖がなく、食べ応えもある魚です。
ほっけと聞いて思い浮かぶのは、ほっけの開きですが、ほっけは鮮度が落ちやすい魚なので、市場には開き干しにしたものが出回るそうです。開き干しにすると水分が減る分カロリーは高くなりますが、うま味成分も凝集されるので人気があります。脂質は少なめの魚ですが、エイコサペンタエン酸(EPA)は100g当たり640mgと比較的豊富に含まれています。EPAは血をサラサラにしたら、血中の悪玉コレステロールや中性脂肪を減らす働きがあります。

2017年6月8日(木)
キーマカレーを食べよう!

【今日の献立】ナン、牛乳、キーマカレー、プレーンオムレツ、ABCスープです。
キーマカレーを作っているときに、キーマカレーとドライカレーの違いってなんだろう?と思いました。
違いは材料と水分量のようです。キーマカレーはひき肉を使ったカレーで、汁気の多い物もあり水分量に決まりがないそうです。ドライカレーはその名の通り、乾燥したカレー、汁気のないカレー全般を指す呼称のようで、材料の決まりはないもののようです。給食では、ひき肉を使って少し汁気もあったのでキーマカレーといってよさそうです。

2017年6月7日(水)
なめこ汁を食べよう!

【今日の献立】こぎつねご飯、牛乳、ごぼうサラダ、なめこ汁、オレンジ1/4です。
なめこのねばねばの元になっているぬめり成分の一つ¢ムチン£は、胃の粘膜を潤し、保護する働きがあります。
肝臓や腎臓の機能を高める作用もあり、細胞を活性化し、老化の防止にも役立ちます。

2017年6月6日(火)
6月は食育月間です!

【今日の献立】うどん、牛乳、いかの天ぷら、小松菜の和え物、肉うどん汁、からだ強くするヨーグルトです。
毎年6月は¢食育月間£です。食育推進に取り組んでいただくために設けられた、食育の強化月間です。
ご家庭での食育3つ紹介します。
1.家庭で食卓を囲む
2.朝ご飯を食べる習慣をつける
3.食事のお手伝いをする
始められることから少しずつ実践していきましょう。

2017年6月5日(月)
歯の衛生週間です!

【今日の献立】ゆかりご飯、牛乳、じゃがいもの南蛮煮、カリカリじゃこのサラダです。
6月4日〜10日は¢歯の衛生週間£です。6月は1ヶ月を通して噛みごたえがあるメニューをたくさん出しています。今日のカリカリじゃこサラダもそうです。よく噛んで食べることを意識してみましょう!

2017年6月1日(木)
ポテトカップグラタンを食べよう!

【今日の献立】ぶどうパン、牛乳、ポテトカップグラタン、小松菜サラダ・レモン、トマトスープです。
ポテトカップグラタンは、ポテトのカップの中にグラタンが入っているもので、丸ごと食べられます。
薮中にはスチームコンべくションという機械が入っているので焼いて提供しています。とてもおいしかったです。