令和2年度のはじめにあたり、ごあいさつ申し上げます。
 本年度は、1年生94名、2年生74名、3年生103名、計271名でスタートしました。

 本年度の基本方針は以下のとおりです。
@健康で安全な生活を心がけるとともに、スポーツを楽しもうとする生徒を育成する。
 ・凡事徹底(挨拶・清掃・規律・感謝など、当たり前の事を徹底してやり通すこと)を図るとともに、望ましい食習慣を指導する。
 ・体育的行事での生徒への支援や部活動指導を充実させる。
A主体的・対話的で深い学びを伴う学習活動を行う生徒を育成する。
 ・学ぶことに興味や関心を持ち、見通しを持って粘り強く取り組み、自らの学習活動を振り返って次につなぐことができるようにする。
 ・生徒同士の協働や、教師との対話等を通じ、自らの考えを広げ深めることができるようにする。
 ・習得・活用・探求の見通しの中で、教科等の特質に応じた見方や考え方を働かせて思考・判断・表現し、学習内容の深い理解できるようにする。
B自己肯定感や自己存在感を実感させるとともに、思いやりのある生徒を育成する。
 ・「のせる」「励ます」「伝える」ことを通して、自己肯定感や自己存在感を実感できるようにする。
 ・特別の教科道徳を核とした道徳教育を充実させ、自他の命を大切にし、思いやりのある態度をとることができるようにする。

 生徒・教職員が、地域で誇れる学校、居場所のある、居心地のよい学校を目指します。保護者の皆様、地域の皆様、なにとぞ今年度も引き続き温かいご支援とご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

                             太田市立北中学校 校長 栗原 信義