ことばの教室

「ことばの教室」とは

 正式には「通 級 指 導 教 室」といいます。ここでの学習を「通級による指導」と呼びます。「ことばの教室」は ”通ってことばの学習をする教室” とお考えください。

「ことばの教室」では

以下のような子どもたちのための指導と相談をおこなっています。
・発音の誤りがある。(幼児音がなおっていない)
・かすれたような、言い表しにくい音(歪み音)になってしまう発音がある。
・話すときにつかえたり、同じ音をくり返したり、引きのばしたりする。(吃音)
・話しことばの数が少なく、つながらなかったり、ことばで上手く表現できなかったりする。
・口蓋裂等の術後などで、器質的な要因のために、ある音がうまく言えない、発音全般に不明瞭にな る。

「北の杜学園 ことばの教室」について

 太田市では昭和40年代に九合小学校1校だけ(のちに中央小学校へ移転)に「ことばの教室」が設置されていましたが、平成8年4月 韮川西小学校に、太田市で2つ目の「ことばの教室」が開設されました。以降、城西小、尾島小、藪塚南小と開設が続き、太田市のことばの教室は5教室となっています。(令 和4年度 現在)
 そうしたなか、令和3年4月 本校 北の杜学園の新設に ともない「韮川西小 ことばの教室」も北の杜学園へ移ることになり 「北の杜学園 ことばの教室」となりました。
※ 太田市のことばの教室は、毎年、市内の小学校に対して調査をおこなって、ことばの心配のある児童に相談を勧めていますが、保護者の方の心配に応じて、直接の相談も受けています。

ことばに関しての心配があるときは下記にご連絡ください。

太田市立北の杜学園 ことばの教室
TEL:0276-25-6122

※指導中や学校行事などのときは、電話がつながらないあるいは留守番電話となることがあります。

太田市の各教室

市内5教室で、原則として学校区を分けています。相談に際しましては下記を目安としてください。

-----------------------------------------------------------

○ 北の杜学園 ことばの教室 韮川小・休泊小・毛里田小・駒形小・北の杜学園前期課

○中央小学校相談指導室 ことばの教室 Tel:45-2301
  太田小・九合小・沢野小・南小・宝泉小・中央小・宝泉東小・旭小・沢野中央小

○城西小学校 ことばの教室  Tel:31-5624
  鳥之郷小・強戸小・城西小・生品小

○尾島小学校 ことばの教室  Tel:52-5108
  宝泉南小・尾島小・世良田小・木崎小・綿打小

○藪塚本町南小学校 ことばの教室  Tel:0277-32-5184
  藪塚本町小・藪塚本町南小

なお、「ことばの教室」の他に、情緒面の心配に対応する「通級指導教室」もあります。情緒面に対応する通級指導教室は、現在2校(中央小、強戸小)に設置されています。
--------------------------------------------------------------

その他

・「ことばの教室」への通級は在籍校の校長先生に許可を得て、担任の先生と連絡を取 りながら進めます。

・決められた曜日と時間に通っていただくことになります。原則として保護者の送迎が 必要です。

・子どもと担当教員の1対1の指導が基本となりますが、場合によって2名以上の集団 指導も行います。

※ 未就学児については原則として、「太田市発達相談支援センター にじいろ」が対 応することになっています。まずはにじいろへ相談申込みをしてください。「ことば の教室」は連携して相談に当たっています。

※「ことばの教室」の対象ではないと思われるケースについては、他の機関等をご紹介 します。

中央小学校の「相談指導室」が太田市の通級指導教室の中心となっています。

以下にリンクを設定します。

リンク 中央小学校 相談指導室