尾島小学校 環境方針


 尾島小学校では、今年度からISO14001の活動を始めます。環境についての学習をとおして、自分にできることを考え、日常の生活の場で実践できるようになりたいと考えています。児童による具体的な活動がありますので、下記の趣旨をご理解いただき、ご家庭でもご協力いただきますようお願いいたします。
 ISO14001とは、私たちが住む地球を大切にし、環境を大切にする活動を行うことです。環境が今以上に悪くなってしまうと、住んでいる私たちや、他の生物が困ることになります。そこで、活動の目標を立て、その目標達成に向けて努力する事を本校では実践していきます。そして、活動したことを学校だけではなく家庭・地域社会へ発信し、共に行動をおこすことを目指しています。


1 エコ活動の推進
 (1)電気を正しく使う… 不必要な電気は消す。
 (2)水を正しく使う… 締め忘れや無駄使いをなくす。
 (3)紙を正しく使い、リサイクルを行う… 印刷物裏面の活用やリサイクルをする。
 (4)ストーブを正しく使う… 灯油の節約をする。
 (5)ものを大切に扱い、ゴミを少なくする… しっかり給食を食べて残菜をなくす。


2 環境についての学習
 (1)環境の学習

国語科、社会科、理科、生活科、図画工作科、家庭科、道徳の時間、特別活動の時間、総合的な学習の時間などを中心に「環境を守ることの大切さ」を学習します。


 (2)実践

学習したことがわかっただけでなく、それを生活の中で実践し、「環境に優しい」活動(行動)が学校でも家庭でもできるようにします。



3 環境に悪影響を及ぼす物質を捨てない

 (1)プールの消毒液を流さない。
 (2)灯油をこぼしたり、流したりしない。

 ※ISO14001とは?
「環境をよくするためのしくみをさだめたもの」



太田市立尾島小学校

ISOトップへ戻る