本文へスキップ

第1学年

〜林間学校〜

6月11日(月)から6月13日(水)までの3日間、
  第1学年で東毛林間学校に行ってきました。
  事前に細かく係を決め、大沼でのカッター訓練や、キャンプファイヤー、
  室内レクリエーション等、様々な取組を実践しました。
  登山も予定されていましたが、悪天候だった為、DVD観賞を行いました。
  生徒たちが自ら赤城の自然について調べたり、集団を意識した行動をとったりする等、
  学校から離れた環境だからこそ充実した活動ができたと思います。

↑カッターに乗り込むところ  櫂押さえ等、役割を決めて取り組みました。

↑カッターに乗り、声を合わせて進んでいるようす

↑キャンプファイヤー 大きな火を中心に、元気よく踊りました!

〜書き初め大会〜

3学期には、書き初め大会を行いました。
 「天地清新」、「新たな決意」という言葉を課題に、当日は堂々と書き上げることができました。
 できあがった作品は、各クラスでしばらく掲示しました。

↑真剣な表情で書く生徒たち

↑作品完成!

第2学年

〜東京校外学習〜

6月20日(水)に2年生が東京校外学習に行ってきました。
事前学習として、班ごとに自分たちで決めたテーマのもと、目的地や電車の乗り方、交通費を調べ当日に臨みました。当日はあいにくの雨でしたが、事前に調べた行程に沿って東京の街を歩きました。最先端の技術や日本の文化、都会の雰囲気を肌で感じてきました。事後学習では、班ごとに東京外学習で学んだことを模造紙にまとめました。

↑次の目的地に向かって、周りの情報を頼りに進んでいるところ

↑東京の名所をたくさんまわりました!

〜尾瀬学校〜

9月11日(水)、東京校外学習に続き、尾瀬に行きました。天候がどうなるか
 不安でしたが、無事に全員が尾瀬学習を終えることができました。
 事前学習のときから班に分かれ、当日は1班に1人のガイドさんがつくことで、
 尾瀬の自然について深く学ぶことができました。
 国立公園特別保護地域に指定されるほど名高い尾瀬の中で、大変充実した学習を
 することができました。

↑尾瀬のようす  長い木道を、大自然を肌で感じながら歩きました

↑班ごとに、尾瀬の奥へ  色々教えてくれたガイドさんに感謝です!

〜職場体験〜

11月29日(木)から30日(金)までの2日間にわたり、藪中2年生では
 職場体験学習を行いました。
 この日までにたくさんの職業について調べ、興味をもった職業について追求しながら、
 実際に体験したい職業を決めていきました。
 体験をした後、多くの生徒が「思っていたよりも違うものだった」と話をしていました。
 職場体験をしなければ、その”気付き”は得られなかったと思います。
 地域の方々に大変お世話になった2日間でした。

↑店員さんと同じ活動をさせてもらいまし

↑仕事をすることの厳しさや楽しさを学ぶことができましたね!

第3学年

〜修学旅行〜

6月19日(火)から6月21日(木)の3日間を通して、
  大阪・京都(奈良)への修学旅行に行ってきました。

1日目は大阪USJで班別行動を行いました。
  雨も降る等悪天候に見舞われる中、生徒たちは一生懸命取り組み、
  USJでの班別行動を通して、班で話し合いながら行動し、目的を
  達成する力が養われたと思います。無事に全員、宿泊施設へ戻って
  くることができました。

2日目は京都で1日班別行動でした。
  これまで時間をかけて事前学習を行ったり、班別行動計画を立てたりしたことを
  生かしながら、協力して古都の歴史を学ぶことができました。
  教科書の写真で見ただけでは学べないような、その建造物の特徴や魅力を
  肌で感じることができたと思います。

3日目はクラス別行動でした。
  事前に各クラスで希望を募り、3日目の予定を決めました。
   ・奈良県へ足を踏み入れ、東大寺の迫力を肌で感じたクラス、
   ・奈良公園で、国の天然記念物に指定されている鹿と直接ふれ合ったクラス
   ・お寺へ行き、座禅体験をしながら「禅」について学んだクラス
  クラスごとに学んだものが異なり、とても充実した3日目でした。

【3日目クラス別行動ご紹介】